レディースドック・ブライダルチェック

女性特有の疾患を、年齢やライフスタイルに応じた適切な検査をする事によって、早めに診断、治療することができます。
またブライダルチェックは結婚妊娠の予定がある方で、今後の健全な妊娠や出産に向けて、あらかじめ影響のある異常がないかどうかをチェックするための検査です。
当院では必要かつ最小限な疾患を対象として、それぞれの患者さんに応じた検査を提案しています。ご自身の女性としての健康を考え、定期的にお受けになることをおすすめします。

当院で行う主なドッグ検査として

婦人科診察

婦人科的腫瘍や炎症の有無を調べます。以下の項目が含まれます。

内診、超音波検査子宮筋腫、卵巣嚢腫、卵巣癌などのチェック
子宮がん検査子宮癌、前癌病変、細胞異常のチェック
おりもの検査雑菌やカンジダ症などの膣炎、一部性感染症のチェック

血液検査

主に感染しても症状が現れにくい疾患で、また感染に気づかずに妊娠されると胎児に何らかの影響を与える可能性がある疾患を中心に、以下の項目が含まれます。

B型肝炎ウイルス肝炎キャリア、感染有無のチェック
C型肝炎ウイルス 肝炎キャリア、感染有無のチェック
HIV抗体 エイズ感染のチェック
梅毒 性感染、あるいは感染既往の有無をチェック
クラミジア抗体検査  最近もっとも多い性感染症の一つ。不妊症や流産、頚管炎、腹膜炎の原因となりうるが、初期症状がないことも。血液で感染の既往や子宮以外の臓器での感染の有無を調べる。
風疹抗体妊娠中に感染すると胎児に先天性異常が生じる可能性がある。免疫がない場合は妊娠前に予防接種をおすすめします。
血算 貧血、血小板減少症、白血球の検査
生化学検査 肝機能や腎機能、コレステロールなど10項目調べます
血糖検査 糖尿病のチェック
  • 検査はご希望の項目だけ施行することもできます。
  • 費用は検査項目によりますが、10,000円~30,000円前後です。
  • 症状や診察結果次第で項目によっては保険適応となる場合もあります。
  • 検査結果は1~2週間ほどかかります。結果はすべて説明した上、報告書をお渡しします。
  • 検査結果に異常が見られた場合、治療と今後の検査を保険適応でできます。
  • 基本セット以外にいくつかオプション検査もございます。